株式会社ニールズヤードレメディーズ様からご協賛いただきました

2013.11.27 by Lazy Bee

くにたち蜜源ガーデンでは、さまざまな花を植えて、ミツバチの訪花確認を行っています。

このたび同ガーデンの活動に対して、株式会社ニールズヤードレメディーズ様にご協賛いただきました。

同ガーデンでの3年間におよぶ活動経験から、ミツバチが好んで利用できる花の多くがハーブであること、ハーブは育てやすいものが多いこと、私たちが料理やポプリなどに利用できること、などから、ミツバチとのより一層のコラボレーションを紡ぐことができる可能性が高いということで、面積の3分の2ほどに植えてみることにしました。今回だけで63品種にのぼる苗を植えてみました。これまでに栽培した野菜や花を入れると、100品種以上のものを植えたことになります。

育ててみて、ミツバチが好んで利用するもの、好きだと思われていたものも、もっと好みのものがある場合は見向きもされないなどミツバチにとっての優先順位、育てやすさなど、たくさんの発見がありました。
情報は逐次みつばち百花のブログ「花を増やそう!みつばち百花」で発信しています。
ガーデンに関しては、当ブログの「みつばち百花PT@国立(くにたち蜜源ガーデン)のカテゴリーをご覧ください。
また、当サイトの蜜源・花粉源データベースでは、300種以上の花のデータをアップしています。
庭、空き地、公園、ビルの植栽など、植物を植えるときにぜひ参考にしていただければ幸いです。